受託手荷物の未着

エアカランでは、紛失または延着手荷物の追跡調査が可能な国際的な手荷物検索システム(WorldTracer)を利用しております。

ご申告後、ただちに当システムにお客様の手荷物に関する情報を入力の上で調査を開始いたします。なお、追跡調査の手順は下記の通りです。

  1. お手荷物が72時間以内に発見された場合は、ヌメア・トントゥータ空港の手荷物サービスまたは各到着空港の担当者より、電話、メールまたはSMSにてご連絡し、ご返却方法について確認させていただきます。
  2. お手荷物が72時間以内に見つからなかった場合、ヌメア・トントゥータ空港の手荷物サービスまたは各到着空港の担当者より電話、メールまたはSMSにてご連絡いたします。その際に内容品に関する申告書(手荷物1個につき1通)のフォームを送付いたしますので、必要事項をご記入の上、eメール(service.bagages@aircalin.nc)またはFAX (+687 35 12 37)にてご返送いただくか、ヌメアのお客様サービスもしくはトントゥータ空港のエアカラン手荷物サービスに直接ご提出ください。お手荷物の内容品に関する情報を上記の申告書にてお知らせ頂くことで、発見される可能性が高くなります。
  3. お手荷物が21日以内に見つからなかった場合は、弊社のお客様サービス担当者より、運送約款に基づくお客様への補償手続きに関するご連絡を差し上げます。迅速な手続きのために、下記の原本のご提出をお願いしております。
  • 手荷物の内容品申告書(内容物の明細。また、お持ちであれば購入時の領収書)
  • 航空券のeチケット控え
  • 手荷物の引き換えタグ(バゲージタグ)

旅行保険に加入されている場合は、お早めに保険会社にご連絡ください。また、保険の申告に備えて、解決までご旅行に関する一切の書類を保管されるようお勧めいたします。なお、モントリオール条約により航空会社の責任限度が定められております。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。 追跡調査を実施する間、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

受託手荷物の破損

空港到着時にお気づきの場合

空港到着の際にお手荷物の破損にお気づきの場合は、その旨をただちに空港到着ロビーの手荷物サービス係員までお知らせください。

破損の状態を確認させていただき、手荷物事故報告書(DAMAGED BAGGAGE REPORT, PIR : Property  Irregularity Report)を作成の上、照会番号(File Reference)をお伝えします。後日ご確認いただく際などに必要ですので、必ず番号をお控えください。なお、その後の手続きについては空港係員よりご案内いたします。

空港を離れた後にお気づきの場合 (事後申告)

到着空港を離れた後で破損にお気づきの場合は、お手荷物の引き取り日から7日間以内にお問い合わせフォームからオンラインにてご申告ください。期限を過ぎての対応は致しかねますのでご注意ください。

なお、ご申告の際は、下記の各情報と書類をご提出いただく必要がございます。(手荷物の不具合に関するご報告フォームの必要書類の各項目に添付の上ご申告ください。)

  • 照会番号(File Reference, 例: NOUSB ……、すでにお持ちの場合)
  • お手荷物の引き換えタグ(バゲージタグ)のコピー
  • お持ちであれば、破損したお手荷物の領収書
  • お手荷物全体の画像と破損した部分がはっきりと分かる画像
  • お手荷物の3辺のサイズ(高さ・幅・奥行き)
  • 銀行口座情報(修理不可能な場合)

後日、お手続きの際に必要な場合もございますので、上記の各必要書類の原本は必ず保管いただくようお願い申し上げます。

なお、通常の使用による摩耗や、手荷物運搬時に生じるキズやひっかき傷、へこみ、汚れなどの軽微な損傷、鍵、ベルト、ファスナーのつまみなど突起した付属品の欠損、過重量、過容量による手荷物破損や経年劣化など、手荷物固有の不具合に起因した破損、お預けの手荷物の内容物に起因するお怪我やお手荷物の破損については、エアカランでは責任を負いかねます。

また、壊れやすいもの、もしくは腐りやすいもの、貴重・高価品、現金、宝石類、貴金属、銀器、高価な服飾品、美術骨董品やカメラ、ビデオカメラ、光学機器、コンピューターおよび周辺機器、家電製品、楽器、また、為替手形、金券、小切手などの有価証券類、業務文書類、パスポートやその他の身分証明書などは運送約款によって禁止されておりますので、受託手荷物としてお預けにならないようお願いいたします。

お問い合わせ先(ニューカレドニア)

エアカラン  カスタマーサービスセンター

営業時間 : 月―金 8:00 – 11:30

所在地: 47 rue Sébastopol, Noumea town center

BP 3736 - 98 846, Noumea
電話 : (687) 26 55 00
Fax : (687) 26 55 60

ヌメア・トントゥータ空港 手荷物サービス・デスク

営業時間 :  毎日 10:00 – 12:00, 13:00 – 15:00

電話: (687) 35 24 94

ヌメア・トントゥータ空港税関の営業時間

営業時間 : 毎日 8:30 – 9:30、13:30 – 14:30

荷物配送 (ニューカレドニアにご滞在中、または在住の方のみ)

ニューカレドニアご自宅宛 : 18:00 – 20:00
滞在先ホテル宛 : 24時間可 (シャトルバスの運行時間による)
Arc-en-ciel  保管サービス (Port Moselle ou Ducos) :  12 :30 または18 :30から