航空券のご変更と払い戻しおよび新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別対応

(2021年12月2日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、エアカランでは一部のフライトを除き、2021年12月31日まで通常の運航便を運休しております。

つきましては、お客様に安心してご旅行を計画いただけるよう、以下の特別対応を実施しております。

以下の対応は、いずれも2021年11月30日までの搭乗便の予約、発券済みのすべてのエアカラン発行の公示運賃航空券(チケット番号は063で始まります)をお持ちのお客様に対する特別措置となります。

1.2020年6月1日から2021年11月30日までの搭乗便のご予約をお持ちのお客様

※航空会社の都合もしくは各国政府当局による入国禁止・トランジット不可などの制限など、新型コロナウイルスの影響に伴いやむを得ず旅行を取りやめた場合に限ります。

 

1)キャンセルをご希望の場合:

ご購入済みの航空券はキャンセルとなったオリジナルのフライトの運航予定だった日から1年後に手数料免除の上、全額を払い戻しいたします。

例:2020年6月15日 にご予約をお持ちだった場合、1年後の2021年6月1日以降に払い戻しを承ります。

有料の各種アンシラリーサービス(座席指定・手荷物料金など)に関しても、航空券と同時に払い戻しいたします。

なお、旅行会社または弊社以外のウェブサイトにて航空券をご購入のお客様は、ご購入元の旅行会社までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

2)日程のご変更をご希望の場合:

•ご購入済みの航空券の金額と同額をオリジナルのご出発予定日より1年間、新しいエアカランの航空券のご購入にご利用いただけます。

例:2020年6月15日の便にご予約をお持ちだった場合、1年後の2021年6月14日までに新しいご予約・航空券の購入を完了ください。エアカラン運航便は355日後までご予約いただけますので、 最長で2022年6月4日までのご搭乗分のご予約が可能です。

航空券のご利用がない場合、オリジナルの搭乗日から1年経過後に全額払い戻しいただけます。

例:2020年6月10日出発、6月15日到着のご予約をお持ちの場合、2021年6月1日以降に払い戻し可能となります。

有料の各種アンシラリーサービス(座席指定・手荷物料金など)は、変更後のご旅行の際に使用いただけます。ご利用いただけなかった場合には1年後に航空券と同時に払い戻しいたします。

※同一のご予約クラスに空席が無いなど、新しい日程に適用される航空運賃がご購入済みの運賃額よりも高額になる、もしくはご購入いただいた運賃が新しいご日程に適用されない場合は、運賃差額のお支払いが必要です。

日程のご変更:

•ご購入済みの航空券の金額と同額をオリジナルのご出発予定日より1年間、新しいエアカランの航空券のご購入にご利用いただけます。

例:2020年6月15日の便にご予約をお持ちだった場合、1年後の2021年6月14日までに新しいご予約・航空券の購入を完了ください。エアカラン運航便は355日後までご予約いただけますので、 最長で2022年6月4日までのご搭乗分のご予約が可能です。

 航空券のご利用がない場合、オリジナルの搭乗日から1年経過後に全額払い戻しいただけます。

例:2020年6月10日出発、6月15日到着のご予約をお持ちの場合、2021年6月15日以降に払い戻し可能となります。

有料の各種アンシラリーサービス(座席指定・手荷物料金など)は、変更後のご旅行の際に使用いただけます。

※同一のご予約クラスに空席が無いなど、新しい日程に適用される航空運賃がご購入済みの運賃額よりも高額になる、もしくはご購入いただいた運賃が新しいご日程に適用されない場合は、運賃差額のお支払いが必要です。

 

2.上記日程以外の搭乗便のご予約をお持ちのお客様

1)日程の変更をご希望の場合

同一予約クラスへのご変更の場合、変更手数料をいただかずに日程をご変更いただけます。ただし、搭乗クラスの変更などにより、新しい日程に適用される航空運賃がご購入済みの運賃額よりも高額になる場合は、運賃差額をお支払いいただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。また、新しい日程に適用される航空運賃がご購入済みの運賃額より低額になる場合でも差額のご返金はいたしかねます。

ご購入済みの航空券の金額と同額を航空券発券日より1年間、新しいエアカランの航空券のご購入にご利用いただけます。

例:2020年4月15日の便にご予約をお持ちだった場合、1年後の2021年4月14日までに新しいご予約・航空券の購入を完了ください。エアカラン運航便は355日後までご予約いただけますので、 最長で2022年4月4日までのご搭乗分のご予約が可能です。

 

2)キャンセルをご希望の場合

ご購入済みの航空券と同額の払い戻し不可・譲渡不可のバウチャー(EMD)に変更いたします。このクレジットは、以下の条件でご利用いただけます。

発行日から1年間有効

すべてのエアカラン運航便のチケットご購入にご利用いただけます。

例:2020年6月15日 にEMDを発行した場合、1年後の2021年6月14日までに新しいご予約・航空券の購入を完了ください。エアカラン運航便は355日後までのご予約いただけますので、 最長で2022年6月4日までのご搭乗分のご予約が可能です。

なお、交換発行されたEMDは有効期限終了後でも払い戻しは一切いただけません。

旅行会社または弊社以外のウェブサイトにて航空券をご購入のお客様は、ご購入元の旅行会社までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

現在、非常に多くのお問い合わせをいただいており、各種対応が大幅に遅れておりますこと、誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症に伴う払い戻しと特別対応

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた多くのご旅行者と同様に、最大1年間の有効期限が切れてしまうエアカランの航空券やEMD(クレジット・ノート、バウチャー)などをお持ちではありませんか?長い間お待ちいただきましたこと、皆様の多大なご理解とご協力に感謝申し上げます。エアカランでは、2021年3月22日以降の便にご予約をお待ちのお客様に、3つのオプションをご案内しております。

 

+10%のボーナスバウチャー

お持ちの航空券やEMDのご購入金額分を、クレジットとして2年間有効期間延長することをお選びいただいた場合、券面の価値に10%のボーナスが加算されます。このオプションを選択いただくと、お申し込み日から起算された有効期限の2年以内にエアカラン便の航空券を購入される際に使用できる返金不可のEMD(バウチャー)を発行いたします。(換金、譲渡、再延長は不可となりますので、予めご了承ください。)

 

有効期限の延長

先のご予定がはっきりしない場合は、お手元の航空券、EMD(クレジット・ノート、バウチャー)の有効期間を12か月延長いただくことも可能です。このオプションをお選びいただいた場合、航空券面の金額は変わらず、お使いにならなかった際には返金も可能です。お申し込み日から12か月延長された有効期限の間に、エアカラン便の航空券を購入される際にご使用いただけます。

 

払い戻し

もちろん、航空券またはEMD(クレジットノート・バウチャー)払い戻しのオプションも承ります。払い戻しは、下記記載のお申込み期間にお申し出いただければ、手数料免除の上で全額の返金が可能です。ご指定の銀行口座への振込での返金となりますので、お申し込みの際には必要な情報を添えてご申請をお願いいたします。

 

申し込み条件

旅行会社で購入された航空券

旅行会社で航空券を購入された場合は、選択するオプションに関係なく、購入元の旅行会社に直接ご連絡の上で、リクエストしてください。

申し込み期間

払い戻しまたはクレジット・ノート(バウチャー)への変更処理は、エアカランの発行するドキュメント(063から始まる航空券など)のみが対象で、下記のスケジュールで実施いたします。なお、対象のお客様には、ご申請いただけるタイミングになりましたら、弊社よりメールにてその旨をご案内しております。

オリジナルのご搭乗(予定)日* 申請いただける期間**
2020年3月21~31日 2021年3月22日以降
2020年4月1~30日 2021年4月1日以降
2020年5月1~31日 2021年5月1日以降
2020年6月1~30日 2021年6月1日以降
2020年7月1~31日 2021年7月1日以降
2020年8月1~31日 2021年8月1日以降
2020年9月1~30日 2021年9月1日以降
2020年10月1~31日 2021年10月1日以降
2020年11月1~30日 2021年11月1日以降
2020年12月1~31日 2021年12月1日以降

* オリジナルのご搭乗予定日 (航空券の場合) または発券日 (EMD、クレジット・ノート、バウチャーの場合)

** 上記3つのオプションをお申し込みすべての場合にあてはまります.

対象となるケース

新型コロナウイルス感染症に関連する特別払い戻しの対象となる航空券類は以下のとおりです。

  • 2020年3月21日から2021年12月31日までの間に1便以上の定期便が運航する予約を含むすべての目的地(ヌメア-ワリス-ヌメアおよび/またはワリス-フツナ-ワリスを除く)の航空券
  • ヌメア-ワリス-ヌメアおよび/またはワリス-フツナ-ワリス間の航空券で、1便以上の定期便が運航する2020年3月21日から2020年6月30日まで、または2021年3月7日から2021年8月29日まで、および2021年9月7日以降の予約を含むもの
  • 2020年3月21日から2021年12月31日までの間に発行されたEMD(クレジット・ノート、バウチャー)

ご注意:航空券またはEMD(クレジット・ノート、バウチャー)で、以前に使用または交換されたものは対象外となります。

新型コロナウイルス感染症に伴う払い戻し申請の締め切りは、オリジナルのフライトの日付から2年後、またはオリジナルのEMD(クレジット、バウチャー)の発行日から2年までとなり、2年経過後以降に申請いただいても払い戻しは出来かねますので、お早めにお申し出ください。また、1年後にクレジットをご申請された場合でも、ボーナス分は返金されません。ボーナスクレジットを使用して返金可能な航空券を再発行され、その後、航空券の払い戻しを申請された場合にはボーナス分の金額は返金されません。

ご申請方法

エアカランの日本サイト(運賃額が円貨で購入された分)または日本のコールセンターで購入された航空券は、コールセンターまでお問い合わせください。日本国内の銀行口座への返金をご希望の場合のみ、エアカランが申請を代行いたします。なお、エアカラン海外サイト(運賃額が日本円以外の場合)および旅行会社で購入された航空券は、ご購入元まで直接ご連絡いただくようお願いいたします。

申請いただけるお客様は?     

申請者は、購入証明書(eチケットレシート控えまたはEMD乗客レシート)を所持し、書類番号と関連する名前を示す必要がございます。 申請者は、パスポートを提示することにより身分を証明する必要がございます。グループ運賃をご利用の場合は、旅行会社など、支払元に直接ご連絡して、払い戻しに関する契約内容をご確認ください。

申請いただける内容は?
      

申請者は、オプションとして、以下のいずれかを申請いただけます。

  • 申請されるお客様の名義の現金、小切手、またはクレジットカードで全額または一部が支払われた航空券額の残額に10%加算したEMD(クレジット・ノート、バウチャー(税金を含む))、ただし返金不可で、1つまたは複数のエアカラン便を含む航空券のご購入時にご利用いただけます。また、申請日から2年間有効です。
  • 申請日からさらに12か月間有効期限を延長した返金可能なEMD(クレジット・ノート、バウチャー)
  • 現金、小切手、またはクレジットカードで支払った航空券残額の全額払い戻し

いつ受け取れますか?      

返金不可の+10%ボーナスクレジットまたは返金可能な12か月間延長クレジットは、券面記載の乗客の名義で発行され、オリジナルのフライトから1年経過後、またはオリジナルのEMD(クレジット)の有効期限が切れた時点で申請者に送信されます。対象となる航空券類の払い戻しについては、スケジュールに従って行われ、申請から最大2ヶ月以内にご指定の銀行口座に入金されます。

どうやって申請すればよいですか?     

申請者は、払い戻しの際に、次のいずれかの情報を提供いただく必要があります。

  • フランス国内またはフランス領土に拠点を置くフランスの銀行の場合、IBANコードなどの詳細
  • その他の銀行の場合、銀行口座に関する詳細

詳細については、下記「IBAN / INTERNATIONAL BANKTRANSFER」の項目を参照ください。

 

ガイド(ご自身でフォームから申請される・海外口座への返金をご希望の場合など)

海外の口座へのご返金をご希望の場合など、ご自身でオンラインフォームから申請をされる方は、以下を参照ください。

ご注意:パスポートのコピーを忘れずに添付ください。ご本人を確認するための唯一の身分証明書とさせていただきます。

添付いただく航空券/ドキュメント類

航空券/EMD番号と乗客のお名前は、eチケット控えなどの書類に記載されているとおりにご入力ください。

以下の通り、eチケット控えの上部に記載があります。

Billet EN

お客様のeチケット控えの上部をご確認ください。

Billet EN 2

 

ご入力の際のヒント

  • お申し込み1件ごとに、すべてのeチケット控えなどの書類を必ず添付してください。 同じご予約に複数の航空券番号やEMD番号をお持ちの場合(たとえば、アラカルト・サービス(シートプラス、アラカルト・メニュー(有料の特別食)、追加の手荷物の購入など)、ご申請漏れの無いようにすべてのファイルを添付してください。
  • ご予約の確認メールは添付ファイルとしてはご利用いただけません。添付いただくeチケット/EMD控えには、乗客のお名前と063に続く10桁の航空券/EMD番号が表示されている必要があります。
  • 航空券/EMD番号の前の最初の3桁は「063」である必要があり、ご入力いただかなくて結構です。 063で始まる航空券以外をお持ちの場合、該当のドキュメントは別の航空会社が発行したもので、エアカランではお取り扱いできかねます。ご購入された旅行会社や航空会社まで直接ご連絡ください。

IBAN/INTERNATIONAL BANK TRANSFER(IBAN /国際銀行振込)

IBANまたは銀行の詳細(国際銀行)を忘れずに入力してください。これらは、ご入力時に必須の情報になります。なお、銀行口座の詳細を必ず添付してください。

米国、オーストラリア、ニュージーランド、フィジーなどの外国口座の場合、ABA、BSB、ACCなどの文字は入力せず、数字だけを空白で区切って入力してください。

RIB EN

お客様のご入力の不備などにより拒否された取引については、当社は返金された金額から発生した銀行手数料を差し引く権利を留保します。