受託手荷物の未着
エアカランは、最高の手荷物追跡システムとして認められている WorldTracer にリンクされています。
空港到着時に手荷物遅着にお気づきの場合
• 到着エリアを出る前に、手荷物サービスカウンターで税関申告書にご記入の上、税関規則に従ってスーツケースの鍵またはコード番号をカウンター係員にお渡しください。
• こちらをクリックして手荷物に関する事故をご報告ください。
• 手荷物事故報告番号を記載した確認メールが届きます。
空港を出て、オンラインで手荷物に関する遅延をご報告いただいた場合
1. 48時間以内に手荷物遅延届出書にご記入の上エアカランお客様サービスまでご報告ください。遅延報告番号をご利用ください。
2. 72時間以内に手荷物が見つかった場合、トントゥータ営業所から電話またはSMSでご連絡し配送の手配をさせていただきます。
3. 72時間以内に手荷物が見つからなかった場合は、トントゥータ営業所から電話またはSMSでご連絡いたします。その後手荷物1個につき1通の目録を以下の方法でお送りください。
◦ service.bagages@aircalin.nc までEメールをお送りください。
◦ または、ヌメアのエアカラン代理店またはトントゥータ営業所までお持ち込みください。
手荷物の内容に関するこの追加情報は、捜索範囲を広げるのに役立ちます(タグのない未請求の手荷物は空港でスキャンされます)
4. 21日以内にお手荷物が見つからない場合、航空業界の一般規則に従い、カスタマーサービスからご連絡し、補償手続きを進めさせていただきます。手続きを迅速に進めるため、以下の書類の原本をご提出ください。
• 手荷物の内容物一覧(お持ちの場合は領収書)
• 航空券の領収書または電子航空券
• 手荷物引換証
旅行保険にご加入の場合は、この事象についてできるだけ早く保険会社にご連絡いただき、最終的な手続きが完了するまですべての渡航書類を保管してください。航空会社の責任範囲はモントリオール条約で定められていることを改めてご承知おきください。
受託手荷物の破損
空港到着時に手荷物破損にお気づきの場合
• こちらをクリックして手荷物破損を報告してください。
• 手荷物破損報告番号を記載した確認メールが届きます。
空港を離れた後にお気づきの場合
7日以内:
• 手荷物破損フォームにご記入の上、報告番号を添えてエアカランカスタマーサービスまで手荷物破損をご報告ください。
• カスタマーサービスがお客様の手荷物破損について調査し、できるだけ早くご連絡いたします。
なお、ご申告の際は、下記の各情報と書類をご提出いただく必要がございます。(手荷物の不具合に関するご報告フォームの必要書類の各項目に添付の上ご申告ください。)
- 照会番号(File Reference, 例: NOUSB ……、すでにお持ちの場合)
- お手荷物の引き換えタグ(バゲージタグ)のコピー
- お持ちであれば、破損したお手荷物の領収書
- お手荷物全体の画像と破損した部分がはっきりと分かる画像
- お手荷物の3辺のサイズ(高さ・幅・奥行き)
- 銀行口座情報(修理不可能な場合)
後日、お手続きの際に必要な場合もございますので、上記の各必要書類の原本は必ず保管いただくようお願い申し上げます。
なお、通常の使用による摩耗や、手荷物運搬時に生じるキズやひっかき傷、へこみ、汚れなどの軽微な損傷、鍵、ベルト、ファスナーのつまみなど突起した付属品の欠損、過重量、過容量による手荷物破損や経年劣化など、手荷物固有の不具合に起因した破損、お預けの手荷物の内容物に起因するお怪我やお手荷物の破損については、エアカランでは責任を負いかねます。
また、壊れやすいもの、もしくは腐りやすいもの、貴重・高価品、現金、宝石類、貴金属、銀器、高価な服飾品、美術骨董品やカメラ、ビデオカメラ、光学機器、コンピューターおよび周辺機器、家電製品、楽器、また、為替手形、金券、小切手などの有価証券類、業務文書類、パスポートやその他の身分証明書などは運送約款によって禁止されておりますので、受託手荷物としてお預けにならないようお願いいたします。
お問い合わせ先(ニューカレドニア)
エアカラン カスタマーサービスセンター
営業時間 : 月―金 8:00 – 11:30
所在地: 47 rue Sébastopol, Noumea town center
BP 3736 - 98 846, Noumea
電話 : (687) 26 55 00
ヌメア・トントゥータ空港 手荷物サービス・デスク
営業時間 : 毎日 10:00 – 12:00, 13:00 – 15:00
電話: (687) 92 00 62
ヌメア・トントゥータ空港税関の営業時間
営業時間 : 毎日 9:00 – 12:00、13:00 – 16:00
荷物配送 (ニューカレドニアにご滞在中、または在住の方のみ)
ニューカレドニアご自宅宛 : 18:00 – 20:00
滞在先ホテル宛 : 24時間可 (シャトルバスの運行時間による)
Arc-en-ciel 保管サービス (Port Moselle ou Ducos) : 12 :30 または18 :30から